と金の散歩道の日記

1日1日をを大切に

秋晴れでお天気が良いので日本平山頂までドライブしました。静岡駅から自動車なら30分程度。 今月22日の富士山の初冠雪以降、雪化粧が始まりました。 先ずは、 ■夜明けの富士山 ■初冠雪の富士山 タイミング良く「ちびまる子ちゃん(ラッピング)電車」が…

花の色どり

ようこそ!!お待ちしておりました。有難うございます。 散歩で見つけた花々をどおぞ(。・ω・。)ノ♡ この花たちは、昨年のフォトですが、図書館へ散歩した時に出会った『こでまり』の花と、公園の『藤』です。 恥ずかしいのですが、名前を知らない花もあります。 …

パソコンサークル

ようこそお越しくださいました。有難うございます。 ボランティアでパソコンサークルをやっていますが、パソコンのスペックの内容も理解できていない方もいらっしゃる。 ある方は、デスクパソコンをお持ちだが、持ち運びが不便ということで、今回、新しくwin…

《アニバーサリー》1月30日

■3分間電話の日 1970(昭和45)年のこの日、公衆電話からの市内通話の料金が3分で10円になった。 それまでは1通話10円で、時間は無制限だった。3分10円って懐かしいね。 今は、1分〇円?何秒ごとに〇円?「長電話しちゃだめよ」って、親から小言を言われたこと…

竹千代像が誕生

いやあ、今日は暖かく春の陽気でしたね。静岡駅まで散歩したら汗ばんできましたよ( ゚Д゚) さて、静岡駅北口に新たに竹千代像が設置されました。 直虎の宣伝かなぁ。 北口には、駿府城公園の家康公と趣きが異なる銅像もあります。 ついでに、駿府城公園の家康…

駿府城公園散策

おはようございます。ようこそ!!(^^)v お越しくださいました。有難うございます。 さて、駿府城公園内の東御門及び巽(たつみ)櫓では、駿府城公園内より発掘された資料の展示や徳川家康が幼少期の人質時代に太原雪斎から教えを受けたとされる、臨済寺の部…

1月29日アニバーサリー

アニバーサリー