と金の散歩道の日記

1日1日をを大切に

駿府城公園散策

おはようございます。

ようこそ!!(^^)v
お越しくださいました。有難うございます。




さて、駿府城公園内の東御門及び巽(たつみ)櫓では、駿府城公園内より発掘された資料の展示や徳川家康が幼少期の人質時代に太原雪斎から教えを受けたとされる、臨済寺の部屋を復元した「竹千代手習いの間」などをご覧いただくことが出来ます。。



>では、ご一緒にでかけようではありませんか。
まずは、静岡駅から城代橋へと向かうことにします。

>城代橋に着きました。
 フォトの奥は、県庁東館と別館
f:id:wnoseiza15:20170129051126j:plain


>橋を渡ると、東御門と巽櫓。
f:id:wnoseiza15:20170129051157j:plain

f:id:wnoseiza15:20170129051225j:plain




駿府城公園内では、家康公の銅像やお手植えミカンのほか、最近、新たに家康公の遺訓が設置されました。

f:id:wnoseiza15:20170129050934j:plain]

f:id:wnoseiza15:20170129211449j:plain

f:id:wnoseiza15:20170129050918j:plain




>坤櫓

f:id:wnoseiza15:20170129051034j:plain

ライトアップもしています。
f:id:wnoseiza15:20170129054802j:plain


パノラマ写真にしました。
坤櫓は、中央です。ちょっとご覧になりにくいかもしれません。恐縮です。
f:id:wnoseiza15:20170129051000j:plain



>四季折々の花木&ガーデン

なんじゃもんじゃ
f:id:wnoseiza15:20170129093346j:plain

〖銀座の柳2世〗
f:id:wnoseiza15:20170129093722j:plain



小学校の生徒やロータリークラブなどが育成を行っています。
f:id:wnoseiza15:20170129050716j:plain

f:id:wnoseiza15:20170129050746j:plain



また、徳川家康の居城で知られる駿府城ですが、現在、駿府城天守閣がありません。

そこで、天守閣をという要望が高まり、ただいま発掘調査が行われています。



>発掘調査 詳細は、下記をクリック。

f:id:wnoseiza15:20170129051239j:plain

【発掘調査】



>噴水
現在は発掘調査の場所と重なって立ち入ることはできません。
(発掘調査前のフォト)
散歩の際は、ここでランチをとっていました。
f:id:wnoseiza15:20170129094026j:plain



>家康公の散歩道
 弥二さん喜多さんもくつろいでいます。
f:id:wnoseiza15:20170129094437j:plain



>ここらで、私も一服。

カフェでは、図書館で借りた『詰将棋』や『次の一手』に頭をひねりながら、お茶しましょう(^^)v

f:id:wnoseiza15:20170129095208j:plain



最後まで、お付き合いしてくださり有難うございました(o*。_。)oペコリ




ではまた、ごきげんよう(^^)v