読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

と金の散歩道の日記

1日1日をを大切に

パソコンサークル

ようこそ

お越しくださいました。有難うございます。




f:id:wnoseiza15:20170207145553j:plain




ボランティアでパソコンサークルをやっていますが、パソコンのスペックの内容も理解できていない方もいらっしゃる。

ある方は、デスクパソコンをお持ちだが、持ち運びが不便ということで、今回、

新しくwindows7のノートを購入することになった。

これには、現在のOSと同じ仕様で、オフィスが入ってるものをご希望ということで、

私もパソコン専門店にお付き合いした。

まだ、windows7(新品)が販売されている。価格は7万円を切っている。

割安ですね。

お話はそれだけではないんですよ。続きがあります。

店員から「オフィスの<プロダクト・キー>がついていますから、オフィスはそれでインストールしてください」と言われ、

当人は、「…?#& プロダクトキー??インストールって何ですか?」

チンプンカンプン。

パソコンには、初めからオフィスが装着していると思っているようです。

『オフィスをインストールしていただけませんか』と、当人から頼まれ、インストールすることに。

また、標準は32ビットですが、将来を見据えて64ビットに設定しました。

もちろん、タスクバーには〖word〗、〖Excel〗及び〖Onenote〗を使いやすいように表示しています。


以上のインストールを無線でのインターネット接続では、半日以上かかりましたが、無事設定完了。

もっと早く、ノートにすればいいのにねぇ・・・お疲れさまでした。

そして、今日がサークルの日(月2回)。

これからが本人以上に私も楽しみだ。

ではまた、ごきげんよう>(^_-)-☆